京都旅行 その5

京都旅行 その1京都旅行 その2京都旅行 その3京都旅行 その4の続きです。

4泊5日の4日目。

13.下鴨神社

訪問するのは何年ぶりだろう。

人の顔みたい。

良い雰囲気だった。

14.和菓子ふたば、阿闍梨餅。

下鴨神社の後は食べ歩き飲み歩き。

行列ができていた和菓子ふたば。

色々買ってみた。

とても美味しかった。

続けて阿闍梨餅。

できたてとのこと。

温かいのを食べたのは初めて。
もっちりしてて美味しかった。

商店街の出口にて。

15.京都御所

京都御所にくるのも何年ぶりだろう、、。

夕方だったこともあり人も少なくとても良かった。

16.護王神社

ここは初めて。
足腰の神様らしい。

歳を取っても足腰強く生きられますように。

17.錦市場、錦天満宮

途中から地下鉄に乗り錦市場方面へ。

途中売っていた鼓月 千寿せんべいアイスを食べ歩き。

錦市場。
10年以上ぶり。
以前に比べると人は少ないが、それでもかなりの人。

錦天満宮。
鳥居が建物にめり込んでいる。

ふむ。

18.つくもうどん 塩小路本店

京都駅に戻る最中、美味しそうなお出汁の香りがしたので立ち寄ってみた。

出汁の香りはとても良くて美味しいが、いかんせんお出汁の温度が低く、とてもぬるい。
熱くあるべき物は熱々の状態で食べたいので、いくらお出汁や麺が美味しくともこの温度は私には合わなかった。。
訪問したタイミングが良くなかったのかな、、。


部屋に戻って一杯。

美味しかった。

次で最後です。